英語保育園と僕の共通点

英語保育園で働くハーフの彼女と結婚したくて、頑張っている僕です!
やはり男もこれからは家事も出来なきゃ!と料理教室の体験レッスンにも
通い、そのまま入会しちゃった!

料理、楽しい!マジで!
Moco’sキッチンばりにハマってますよ!
彼女もすっかり僕の料理を気に入ってくれて、結婚もそう遠くは
ないなと自分では思ってるけど、どうなんだか(笑)

英語保育園で働いている彼女はもちろん英語も日本語も
バイリンガルです。
そして、通っている園児はもちろん英語が話せない子が多いです。
でも子供って吸収が早いので、最初は聞きとることから英語を
吸収するようですね、当たり前か(笑)

そして、その子の性格にもよるそうですが、英語をどんどん発している子は
かなり上達するらしいです。

も料理を習いに行ってますが、習ってきてそこで終ってしまったら
意味がないのです。自分で家で作ってアレンジを広げる!
これだあーー!!
今日は何を作ろうかなあ、とりあえずビール飲みたいな!(^^)!

春、新しいことを始めよう

すっかりご無沙汰しちゃいました。もう春じゃないですか!?
寒い中、会社の連中と無理矢理花見をして風邪をひきましたよ。

春は毎年、彼女の仕事が忙しいのでなかなか会えません。仕方ないですね。
保育園も出会いと別れの季節ですから。

さて、僕だって仕事は忙しいので頑張ってますよ。
でもそれ以外に今料理の勉強を始めることにしました。
彼女に料理の腕は期待できないので(笑)
いや、別に料理を作ってくれる人と結婚したいわけじゃないんです。

彼女と結婚したいんですから!

・・というわけで、体験教室に行ってきました。

魚を焼いておすましを作って、と思ってたよりも料理ってクリエイティブな作業
なんだと知りました。料理なんて家庭科の実習以来ですが、結構頭使うわ。
手順とか味付けとかちゃんと頭に入れておかないとわたわたする。

本当に簡単な和食の基礎を教えてくれるコースなんですが、
男ばかりなので気楽にやって行こうと思います。
ちなみに次の回は肉じゃが。
上手く出来たら彼女にも食べさせてあげよう。

いや、僕も忙しいんですよ?(笑)

彼女の英語保育園に・・・

久しぶりに更新します。
彼女とは去年ゴールインしたかったけど、できませんでしたが・・・
一応順調に行っているはずです・・・笑

四月から新年度が始まった彼女が働く英語保育園では、
今までの倍以上の園児が増えたそうで・・・
彼女が毎日疲れ切っています。

見ているとかわいそうになってしまい、
あんま無理しないでね?というと、喧嘩になります。
やりがいがあるからやっているらしいです!!

でも、仕事で誇りをもって仕事できるってすごいですよね。
俺は彼女と付き合いだして、自分のちっぽけさを感じる様になりました。
その分、彼女に負けないように俺も頑張ろう!!
って刺激になりますけどね。

彼女の働く英語保育園で、この前撮影をしたんです。
初めて働いた姿をテレビで見ることが出来ましたが、
本当にかわいかったです!!

それはさておき・・・笑

いやー!!尊敬しますね!!すごいです!!

あんな素敵な彼女をもって俺は幸せです。

明けました2013年!

新年明けましておめでとうございます。
去年は英語保育園で先生をやっている彼女とはかゴールイン出来ませんでした。
僕はそろそろアラサーとか言われる年代の20代横浜在住男。
結婚も意識するお年頃ですので、2013年は実りのある年にしたいなって
願っております(^^;

彼女は年末年始はお母さんの故郷、アメリカに帰っていました。
毎年クリスマスや新年は家族と過ごすそうです。
お父さんが日本人だけど、お正月はほとんど毎年アメリカに行くみたいです。
僕、置き去りです(笑)

それにしても、彼女から聞いた話ですが、日本では英語保育園っていうのが
増えて来ているみたいですね。

彼女は今働いている英語保育園では人気のある先生らしくって
噂を聞きつけた他の英語保育園から引き抜きの話も結構くるみたいです。
金銭面では有利なのですが、今、ずっと一緒に保育園の園児たちと
離れるのは辛いって、いつも断っているそうです。

僕にしたらヘッドハンティングされるなんて羨ましい限りだ!!
ちなみに英語保育園って給料がいいのかなあ~?
いえいえ、僕はなれっこないですけどね(^^;

彼女みたいに英語と日本語ぺらぺらだったらどこでも働けるのになぁ~
と言うわけで、今年もよろしく!

お土産はTHEアメリカで宜しく!

職場の人の甥っ子さんをプリスクールに通わせたいと相談持ちかけられました。
そう、
僕の彼女がハーフと知ってて、何か情報があるんじゃないかということで。

近ければ僕の彼女が勤務する保育園紹介してあげたいところだけど、
聞くとかなり微妙な距離。
やっぱ保育園は通いやすさが一番だもんなぁ。
ネットとかで英語保育園と検索した方が確実じゃないですかと教えた。

それにしても随分甥っ子さんを可愛がってるんだなぁ。
その人、結婚してるんだけど、子供が出来ないって言ってたから、
甥っ子のことを自分の息子のように思ってる節もあるんだろうなぁ。
保育園の情報だけでも役に立ちたいんだろうなぁ。

さて、只今僕の彼女はお母さんの故郷、
アメリカに旅行中!

そう気楽に行ける距離じゃないこともあり、
今回は勤務する英語保育園ガッツリ休暇とって8日も行けるとかなり喜んでた。

お土産は何がいい?と聞かれたが
正直お土産はキミでいいって感じ(笑)

寒かった??

でもあえて聞かれたらなんだろう。
THEアメリカな物がいいかなぁ。
話しのネタになりそうなもの。
それもらってどう使うのよ~みたいなものでもいいし。
シュールな物がいいかなぁww

ま、何でもいい。
彼女に任せよう。

フライドポテト+コーラ=アメリカ人の心

お父さんが日本人、お母さんがアメリカ人のハーフの彼女。
前にも書いたけどマックが大好き!
日本食も好きだけど、やっぱりジャンクフードが落ち着くらしい…

外食でマックならまだいい。
家でポテト食べる時はもっとすごくて、大量のケチャップorチーズをぶっかけてコーラで流し込む(笑)
せめてダイエットコーラとかゼロカロリーならまだ許せるけど、
コレがまた普通の砂糖まみれのペプシ!
確かにこの組合せって奇跡的に美味い。

そして、フライドポテト+コーラ=アメリカ人の心、、、なのも分かる。

でも彼女の将来の事思うと、本当に健康が心配ですよ(=_=)

普段英語保育園で勤務してる彼女。
とにかく英語保育園に限らずだけど、とにかく保育園はちびっこ相手にかけ回ってることもあって、
一緒に夕ご飯食べ行こうと待ち合わせしてたら、
開口一番「Please!Please!てりたまPlease~♪」とニヤニヤしながら言ってました。
こってりしたものがどうしても食べたいみたい。

いつものようにコーラのLを注文し、真面目に英語保育園での英語教育を淡々と語る姿。
やっぱこれが一番しっくりくるなぁ~(笑)

因みに僕はさくらてりたまを注文。

あ~なんだかんだ言ってやっぱハンバーガー美味いわ(苦笑)

8英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?

英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?って変なブログへようこそ。
12月入ってから彼女の鼻歌がクリスマスソングに変わった(笑)

横浜の保育園で子供達に英語教えてる彼女。
お父さんが日本人、お母さんがアメリカ人のハーフです。
まえも言ったかww
いや、ほらハーフブームじゃない。世の中。
タレントもモデルも活躍してるキレイどころは大体ハーフ。
職場の人間もやたら羨ましがって。

ま、僕の彼女はお母さんの血が薄いのか日本人の父の血が濃いのか
見た目そんな外人外人じゃないのよ。
って言っても日本人でもないけどww
なんかベッキーとかローラとかみたいな想像してるみたいなので
紹介するのは止めておこう(笑)

クリスマスは日本人でもちょっと気分が盛り上がるものだけど
やっぱ本場の欧米人は気合の入れ方が違う。

彼女の自宅に招いてもらったが、とにかくツリ―に装飾にと
あ~欧米の家庭にやってきたなって感じでした。

そんなノリノリな1ヶ月が過ぎて、この間遊びに行ったら妙にさっぱりしてた。
アレ、鏡餅とかしめ縄とか??
お父さんが日本人ならやりそうなもんだけど。
そういやこの間のクリスマス時期、彼女のお兄さんがアメリカから戻ってきてたのでチラッと挨拶だけした。
背が高くてなかなかの男前!!
スーツのCMとか出来そうだww

7英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?

英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?って変なブログへようこそ。

この間のモヤモヤは一気に解消!!

実は僕の誕生日のサプライズを友達と考えてたらしく、
その企画の電話が僕と食事の最中に掛かってきてあんな気まずい状況になったと判明。

マジで1週間、悩んだぞ!!
は~よかった。

いつものように家帰って電気つけたら
いきなりクラッカーがパンパンパン!!!

ま、まさかの自宅で狙撃!?と思ったら
急に彼女と友達が飛び出て来て「ハッピ~バースデ~」と飛び出してきた。

あ~心臓止まるかと思った。
で次の瞬間、マジで嬉しくてついつい友達の前で抱きしめてしまったww

日本のサムライとした事が・・・
反省。

友達も同じ横浜の英語保育園で働く同僚。
彼女は純粋にハワイ出身で日本語はまぁまぁと言った所。
二人は基本英語で会話するみたいで
あの時の電話もそれでああいうことだったらしい。
でもいいよなぁ~
やっぱ英語出来ると世界の扉、自分で開けられる気がするもんなぁ。

3人で誕生日パーティーとなったが、
この勢いで今度正月休みにでもハワイに遊びに行こうかなんて話になった。

お~いいね!!ハワイ
正月にハワイ何て芸能人っぽくて。

行けるかどうか分からないけど、彼女はすっかりノリノリ。

6英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?

英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?って変なブログへようこそ。
僕も英語早期教育受けてたらきっと今頃彼女と英語と日本語
両方で流暢に会話していた事だろう。

そして彼女がコソコソ英語で話してる内容も・・・

この間一緒にご飯食べてたら、外人の友達から電話が掛かってきた。
一気にテンションはアメリカモードに切り替わり、
電話なのに身振り手振り、おでこのシワも深々とオーバーに話してた。
(いや、あの人達にとってはいたって普通なんでしょうが)

ただ一つだけ引っかかった。
急にあんなテンションで話していたのに英語でコソコソ話し始め、
一瞬チラリとこっちを見た。

え”!?
お、俺なんかした・・・??

その後席を外し、10分くらいして戻ってきた。
その時には元の日本人モード

あまりに気持ち悪かったので
「なに?さっきのコソコソ。俺の事?」
と聞くと
「え?全然関係ないよ」
と。。。

んが~モヤモヤするぜ。

なんか僕、したかな??
英語でなんて言ってたんだろう??

この時ほど、ちゃんと英語やっときゃよかったと思った事は無かった。
もしや僕も彼女に二股掛けられてたりするんだろうか。

この間職場のイクメンやってる同僚
ノリで書いちゃってゴメン。。。

5英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?

英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?って変なブログへようこそ。

同僚で横浜市は南区の保育園に子供を預けてるって人がいます。
実は2年前に奥さんが男作って蒸発!!
まさかのイクメンパパやってるんです。

いや~男の子育て、不器用で泣けて来ますよ。
仕事もバリバリやんなくちゃいけないし、
帰ったら主夫もやんなくちゃいけないしでいつも顔色が悪い(笑)

ご両親に預けるって手もあると思うんだけど、
奴は結構頑固で、「俺が立派に育ててみせる!」と張り切って
保育園と会社の往復に情熱を注いでます。

たまには飲みに行こうぜ!と気軽に誘いたいところだけど・・・
それは新しい嫁が見つかって、子育ても落ち着いてからだな。

彼女に言わせれば離婚問題は日常的な問題で、
日本以上にはるかに離婚率の高い欧米ではこんなパパ
普通だよと言っていた。
日本は割と離婚が成立すると奥さん方に子供が引き取られるパターンが多いですが、
向こうでは逆も結構多く、その辺が違う所みたいだ。

でもさ、男作って蒸発って。
本人も面白可笑しく言ってるけど、内心辛いんだろうな。

あのくそ忙しい仕事のあと、ご飯作ってあげてるんだろ・・・
あ~人ごとながら泣けてくるぜ。

男は女次第と良く言ったもんだ。

4英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?

英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?って変なブログへようこそ。

横浜市は保育園が少なく、待機児童が多いと聞いた。
実際認可保育園と非認可保育んでは金額の差も大きい。
ただ困った事に、この非認可保育園ですら足りてないって言うから問題だ。

世の中子育てママさんが外でバリバリ働くのは当たり前の世の中なのに、
こういう環境が整って無いってのはなかなか子供持ちにくいもんですよね。

彼女曰く、欧米では出産後も働くのが普通だし、旦那も子育てに気軽に参加するし、
ベビーシッター制度も古くから根付いてて、結構高校生とかもやる気軽なアルバイトだったりするから
子供を預けるという体制が割と整ってるらしい。

それがいいか悪いかは別にして、その辺の体制づくりがやっぱ日本も必要なんじゃないかなぁ。
僕の会社の人間も結婚して4年。
そろそろ子供考えてるみたいだけど、今の横浜市の現状じゃちょっと難しいし、もう少し先かなぁとか言ってた。
いろんな面で体制作りの強化と感心が問題解消に繋がるといんだけどね。
毎日毎日暑すぎて熱中症になりそうですが、
水分補給塩分補給、意識して乗り切りましょ~。
僕も最近彼女からポツポツ英語習ってます(笑)
でもセンスないww

3英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?

英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?って変なブログへようこそ。
そろそろ各地で花火大会が開催。
彼女はアメリカ在住の期間も長かったので
やはり日本の浴衣着るのがこの時期の楽しみらしい。
花火は世界中どこでもやってるけど、
日本の花火は世界一と言ってた。
とにかく大きさ、形、色、あらゆる面で芸術品だと

やっぱ花火は日本の心やね~。
腹に響くあの音聞くと、夏がやってきたって感じになります。
冷えたビールが美味いね~!!
この前スルメとビールで怒られたので、
今はスルメじゃなくてフライポテトと一緒に飲んでます。
ちょっと慣れない感じだけど、彼女的にはこっちなんだって。

ちなみにビール王国ドイツでは冷えたビールではなく
ぬるいビール飲むのが主流なんだって。
本場が言うからきっとそっちの飲み方が正しいんだろう(笑)

彼女の勤務する横浜の保育園で
この時期になると子供達がよく花火の絵を書くらしい。

きっと前日、お父さんとお母さんと一緒に花火見に行ったんだねってすぐ分かる位楽しそうに色とりどり書いてるんだって。

で微笑ましく眺めてたら・・・

黒クレヨンで大きくお母さんらしく人。
小さく隅っこにお父さんらしく人。
しかもその小さなお父さんらしき人をぐちゃぐちゃぐちゃって塗りつぶして。。。

な、何があったんだろう

2英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?

英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?って変なブログへようこそ。
僕がスルメ食ってたら彼女がクサ!って言って来た。
ビールとスルメ!
最高の組み合わせじゃないか(笑)

でも彼女はこの臭いが本当にダメらしい。
所変われば味覚も変わるもんですしね。
こういうふとした日常でそんなことを感じるんですよね。

ちなみに彼女はよく炭酸飲料飲んでます。
見た目は外人入った日本人(要はハーフなんですがww)
でも味覚は結構外人。

お母さんがアメリカ人なので作る料理もアメリカンな感じだったらしく
日本と違ってやはり肉だのピザだのコーラだのが中心。
デートしてて夕ご飯何食べようかって言うとマクドナルドでいいとか言うんです。
おいおい。
マクドナルドは夕ご飯じゃないだろって僕は思うんだけど。

彼女の勤務してる英語保育園に預けに来る親達は
やはり教育熱心な親御さんとかお仕事でなんかしら関わってる方が多いみたいです。
特に横浜って土地柄、普通の地方よりもそういう雰囲気あるのかな。
横浜は結構外人さん多いしね。

日本人の外人アレルギーや、言葉コンプレックスって未だに根強い問題だけど、
やっぱり子供は白紙だから、何の抵抗も無く身ぶり手ぶり話して来るらしい。
一生懸命過ぎてでも伝わらなくて泣いちゃうコとかもいるらしい。
凄く純粋で可愛くて仕方ないと言ってた。

1英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?

英語保育園ですくすくグローバル君!のススメ?って変なブログへようこそ。
興味無いけどヒマだし読んだるわ!って方も
英語保育??何それ??の方までどんとウェルカムでございます。

ちなみに僕はそろそろアラサーとか言われる年代の20代横浜在住男。
僕が保育園ですくすくグローバル君なんかじゃありません。
当たり前ですがww

僕の付き合ってる彼女が実はハーフで
そういう英語保育園とかいうとこの先生やってるんです。

彼女は英語も日本語もペラペラ。
お母さんがアメリカ人
お父さんが日本人人のハーフ
です。

お兄さんがいるみたいですが、
お兄さんはずっとアメリカ育ちで英語しか話せないらしく
日本にいてもあまり馴染まず結局今アメリカで働いてるらしい。

彼女はお父さんの日本人気質の血をきちんと受け継いでるのか
付き合ってて、「やっぱ外人だなぁ」とか言う感覚は殆ど無いです。
ただ英語話す時は一気にアメリカ人前回(笑)
性格も変わるのでちょっと怖いww

特にエキサイトした時のあの外人独特のノリ(汗)
一緒に踊ろうと強引に誘って来ますが、
純粋にサムライの国、日本男児にはとても出来る事じゃありません。
ご勘弁願いたい。

でちなみに気になる英語保育園の費用。
聞きましたがまぁそこそこしますが、
それでも子供の将来を思えば普通の保育園に少し足すくらい?